姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

花びら8枚の梅を発見

 梅・桃・桜の違いを意識して写真を撮って比較してみよう思いました。
しかし、近隣には桃の木はありません。せめて梅と桜の違いを確認することにしました。


「市の木100選」6弁花の咲く梅


当然5弁の花

丸くふっくらとした花弁。
それにしても、やけに雑然とした長い雄しべです。


早々見つけた花びら6枚の梅


蕾や花には軸がなく、枝から直接膨らんでいます。


幹の樹皮には桜のような横縞模様が見られますが、はっきりしません。
(桜でもぼんやりしたものがあります。)


老木のため、根元はチップ状に割れて剝がれそうな状態です。


若さゆえ、中枝の表面はつるつるしていて横縞模様もあります。
ただ、表面には地衣類が貼りついていて、健康には見えません。


そうこうしていたら、
花びら8枚の梅を見つけてしまいました。

それでも「八重」とは言わないでしょうね。
雄しべ・雌しべがしっかりあるし。
本来の姿ではないだけです。

×

非ログインユーザーとして返信する