姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

平均寿命は絶対に下がります

 戦争続きのころの平均寿命は45歳にもならなかったなんて信じられません。
戦後に50歳を上回ってからはぐんぐん伸びて長寿国の仲間入りをして、いつの間にか最長寿国になりました。


この30年間(5年ごと数値表記)で5歳も伸びました。

1995年に下がったのはバブル崩壊による自死。
1999年に下がったのはITバブル崩壊の影響でしょうか。
2005年に下がったのは以前の不動産バブル崩壊により土地価格が大幅下落したにもかかわらず、固定資産税が高止まりしたことによる影響でしょうか。
2011年に下がったのは東日本大震災で多くの方が亡くなられたことによるものでしょうか。
2021年に下がったのはコロナ関連により多くの高齢者が亡くなられたことによるものでしょう。
2022年も引き続きコロナ関連死により、平均寿命は下がるものと予想できます。
平均寿命の伸びは社会現象に大きく影響を受けるものの、ほとんどは+の傾向があります。

物の値上げはすでに始まり、次に大きな増税が控えています。
出生率はますます下がり、希望を失った人たちやコロナ関連の死が増加しては平均寿命どころの話ではありません。


 そもそも平均寿命はどうやって求めているのでしょう。 ➡次回

×

非ログインユーザーとして返信する