姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

8波ピークは年末だったかも(相関・全国その65)

 祝正月明けの激増を覚悟していましたが、~1/11は意外にも大きく減少しました。このまま収束に向かってほしいものです。


【全国新規感染状況変化グラフ】


意外にも大きく減少しています。今後は年末状態を超えることはなさそうな感じです。
グラフでは~12/21か~12/28あたりがピークですが、個別にみると12/28あたりがピークのようです。

地域ごとの傾向が引き続き表れています。
:北海道・東北  :北陸   〇:中国
:四国       :九州    :その他
四国・中国の一部が近似線を下回るようになりました。
九州は上方から近似線にどんどん近づいてきました。


【全国死亡者状況変化グラフ】

感染者ピークから2週間が経過しました。
このあたりが死亡者ピークと見込まれます。
死亡者のほとんどが60歳以上といいますから、平均寿命は昨年に続いて下がるのでしょう。
平均寿命については後ほど。


【都道府県別・新規感染状況図】

感染者増は先週比  0都道府県
感染者減は先週比  47 都道府県
区分アップは先週比 0都道府県
区分ダウンは先週比 20都道府県
全国が減少傾向に向かい始めました。
北海道・東北は橙色基調に、
関東以西は赤色貴重ですが少し明るくなってきました。

×

非ログインユーザーとして返信する