姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

払い戻しとキャンセル

 朝一番のバスに乗れば、仙台には9時前に到着します。今回は「はやぶさ」(全席指定)を利用するために、16日に久しぶりに指定席を購入しました。トンボ帰りの夜行バスも既にネットで予約済みでした。
 17日未明に新幹線の脱線情報がはいりましたが、うまくすれば夜間に処理を終えるかもしれないと楽観的でいました。
 夜明け前になって17両中16両が脱線という情報で仙台行きを断念しました。
仲間の複数人は既に仙台入りをしていることもわかりました。
あの大きな地震に遭遇していました。
さぞ、怖い思いをしたと思います。
ブログ仲間にも仙台の方がいます。
「大丈夫」とか「平気」と気丈に言われますが、大変だったと思います。
あらためて
   地震お見舞い申し上げます


7:16に「はやぶさ」が東京駅を発車します。
自己都合でないキャンセル(7:11)でもつい発車時間(7:16)前にしたくなるものです。

発車時間過ぎでも自己都合キャンセルではないのでキャンセル料は発生しません。
改札口で受付印をもらって、
日中“みどりの窓口”でカードに返金してもらいました。



帰りの夜行バスもネットでキャンセルしました。

普通は当日出発前は50%のキャンセル料ですが、
この会社はカード手数料の110円だけで、実質キャンセル料なしです。
とても親切です。
夕方新幹線で帰れたらキャンセルすればいいと押さえておいたものです。



到着時に早朝の雨の東京駅や皇居などものんびり見て廻ろうと思っていましたが、それどころではない大変なことになってしまいました。


東北新幹線は至る所で寸断されました。

乗り森ニュースより

復旧するのに半年かかるかもしれません。

×

非ログインユーザーとして返信する