姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

鷺沼城址公園と鷺沼古墳

 菊田神社から京成千葉線のガードをくぐり、京成本線の踏切を渡って市役所に向かいました。
2017年平成29年 04月 30日に習志野市新庁舎が完成。(背中側です)
2018年平成30年1月末には新庁舎建設工事が終了。
最近になって旧市役所の解体が一気に進み、いつの間にか更地になっていました。

  

現在は奥の高台の林や住宅地が丸見えです。


旧市役所右手のハミングロード(菊田遊歩道)を進んで裏の高台に行きます。


階段は短い距離ですが、かなり急です。


古墳跡


石棺


雰囲気づくりの埴輪


上の方からコンコンと木を叩く音がしました。
コゲラが巣をつくっていました。


頭を突っ込んで玄関の広さを確認しています。


公園を出て、旧市役所跡地を半周すると、更地の見えるところに出ました。

かなり奥行きのあるものでした。(バス通りは写真右奥)


あれっ、鷺沼城址を確認していない!
碑なんてあったかなぁ。

×

非ログインユーザーとして返信する