姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

家計簿はカードと通帳で

 今年度上期に新500円硬貨が発行されましたが、未だに見かけません。
遅くても10月には流通しているのですが。
電子マネーの扱いが増えていく中で、現金の回転がかなり鈍ったのではないでしょうか。


 30後半でクレジットカードを作りました。
当時は使える店も少なく、支払いは大型店舗くらいでした。


現在現金を使うのは
税金・保険 ・・・  年払いは振替できないので。
新聞 ・・・・・・ 近隣情報と顔つなぎ
100均 ・・・・・・  最近カードの使える店が増えてきました
自動販売機 ・・・  電子マネー払いも増えてきました。
          新500円硬貨対応は極稀に置き換わっているようです。
散髪・郵便・・・
後は何だろうと考えるくらいです。
たまった硬貨を使う機会も残しておきたいです。


こんな調子なので新500円硬貨になかなかお目にかかることはできません。


カード利用明細をWebで手に入れて、通帳と合わせれば、毎月の収支がほぼ出揃います。
無駄な部分や余裕の部分も見えてきます。


おかげで財布の中はカード類とレシートで膨れています。


電子マネーはともかく、ポイントやクーポンは有効期限があって嫌いです。
地域限定・店舗限定・商品限定で有効期限付きクーポンで給付金を出すというのは国が指示することではないと思っています。


~~~ 来月から昭和・平成に発行された硬貨は使用できません。
    来月からホログラムの付いていない紙幣は使用できません。 ~~~


こう言われたらどうしますか?
有効期限があるというのはこういうことではないでしょうか。
すべて現金給付しかないでしょ。


偽装防止や印刷、落札等の時間とコストを省略できるのが日本銀行券
今はスピードが求められています。
支援金ならなおさらです。


私は対象外ですけど。

×

非ログインユーザーとして返信する