姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

2021-10月滞在中の気温

 三日目以降の下り坂の覚悟をしてやって来ましたが、思ったほど天気は崩れず、冷え込みもありませんでした。


★毎日の気温は下図のとおりです。

三日も日中が快晴で8月下旬並みの日になったので、とても快適に過ごせました。最近の千葉の気温グラフを見ているようです。寒暖差疲労を起こしようがありません。
15日は9-12時の3時間で11℃も上昇しました。温度計を見なくても肌で感じることができました。


★毎年10月の気温の比較
毎年中旬以降の滞在ですが全時間帯で最高気温を更新する暖かくラッキーな10月でした。朝夕の強い冷え込みもなく、最高の10月でした。9月の継続のようでした。


★上図の最高・最低を取り出して今回の気温の様子と比較すると、

平均より5℃、最低より10℃も高く、全時刻で平均の最高気温を更新しました。
運のいい1週間だったような感じです。


★今年の毎月の気温変化を比較します。

今年の10月の気温変化は、5,6,9月とほとんど変わりありません。
全時間帯で平均気温が最も高かったのですが、12時は9月より高かったのは驚きました。


11月の小屋閉めは冷え込む覚悟が必要かも。

×

非ログインユーザーとして返信する