姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

大きくて長い地震

 久しぶりに22時ころ寝床に入って、深い睡眠に入った矢先に大きく揺れ始めました。
23:08ごろ 福島県沖深さ60km、M7.1 (M7.3に修正)。
 最大震度6強 福島浜通り、中通り、宮城県南部。

2分近く揺れていたような感じでした。5弱か4かくらいの揺れでした。
安全確認後、テレビを見続けました。
その後揺れを感じることはありませんが、10分間隔で余震が発生して福島地方では度々震度3の揺れが記録されているようです。


最近、福島県会津➡栃木県北部➡茨城県沖➡福島県沖、その間に岩手県内陸北部、静岡県東部、山梨県中西部を震源とする地震が発生していました。


北アメリカプレートの縁が全体に大きく動いているようです。
房総半島東方沖や南方沖の沈黙が不気味でもあります。


 房総半島は現在すごく歪んでいます。一時期は東日本大震災直前の震源の土地の歪みのスピードより速い時がありました。現在のスピードは不明です。


10年前の地震を思い出しながら、地震に備えておく必要を痛感しました。
 そこそこの食糧備蓄、浴槽の水張り(トイレ用)、懐中電灯、電池等々。

×

非ログインユーザーとして返信する