姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

クンシラン開花

 クンシランは強い花です。水不足でも肥料不足でも育ちます。でも花茎が伸びなかったので、蕾を見つけた時に花芽と勘違いするほどでした。その後花茎が伸びないまま咲いてしまいました。

実生から5年目にして花が咲きました。花の位置が低いので、巨大クロッカスのような花形で妙な感じです。オレンジ色のクロッカスなど見たことありませんが。昨年できた小株は株分けして別の鉢で育てています。


 駐車場の芝生の除草の時に、タンポポとはちょっと違う棘のある葉に驚いて、鉢に植えておいたものが咲きました。


草丈25cm、葉はアザミに似て、花はタンポポに似て、朝は咲かないのに午前中だけ咲き、昼過ぎには萎み、数日繰り返します。花の下には5つの蕾が控えています。これ何だろう。同定できるまではキバナアザミと呼ぶことにしました。ありそうな名前だなぁ。


敷地内はツツジが満開です。  

×

非ログインユーザーとして返信する