姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

2019-4月滞在中の気温

 2016年の3月は大雪が降って屋根からの落雪で70件のベランダ破壊のあったのに、4月はとても暖かで好天が続き、20℃超えの日もありました。


 今年の4月の山小屋開きは、天気が悪い上に寒気が入り込んできたので大変でした。
初日、0.5℃の中到着しましたが、ほぼ真冬日といえる日でした。強い寒気がさらに入ってきて小雪が舞い、猛烈な冷え込みになりました。翌朝は-11.6℃。28日は午前中晴れましたが日中10℃に達しません。日本列島全体が寒気にすっぽり包まれました。


 こんなに寒い4月は記憶に無いので記録を調べてみました。当然滞在中の気温だけですが。とにかく昨年が気持ち悪いくらいに暖かく、7月のように感じました。その暖かさのイメージが頭に残っていたのでギャップが大きかったです。
グラフで確認すると今年は例年と比較して極端に低い気温だったことが一目瞭然です。

15:00以外はすべて平均の最低気温を更新しました。


 最高最低気温だけを取り出してみました。


 最高気温はすべて昨年のもので、昨年に比べて日中は15℃低く、朝夜は7℃低かったのです。

とんでもなく寒いわけです。


5月に入ると晴れる日も多くなり、気温が多少上がりますが、5日以降下り坂で、また寒気が入り込みました。5月は下旬に行くかも知れないので5月のまとめはまだ行いません。

×

非ログインユーザーとして返信する