姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

護国寺から目白駅へ

護国寺の仁王門手前には

富士塚がありました。


一合目の碑はありましたが、


上り続けると


いきなり頂上へ

富士浅間神社の祠です。



富士塚と並んで民謡碑もありました。


『からすの赤ちゃん』


この後池袋へ行くなら地下鉄有楽町線で2駅です。
雨がポツポツ落ちてきましたが、日本女子大・学習院を通って目白駅まで歩くことにしました。


都電の専用の軌道

私が覚えている千登世橋から見るここの景色は50年前のもので、まさかの驚きしかありませんでした。


学習院の正門は当然当時のままですが、


目白通り沿いの塀はすっかり整備されて綺麗になりました。

道路沿いのイチョウ並木がきれいだったことを思い出します。
この時期は思い切り枝が払われています。


目白駅もすっかりきれいになりました。

昔の駅舎を思い出すことはできません。


鬼子母神や雑司ヶ谷にも寄ってみたかったのですが、
年賀のあいさつ回りが控えているので、新宿へ向かいました。



廃墟を覆うカラスウリがそのまま枯れていました。

×

非ログインユーザーとして返信する