姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

ジギダリスの種・顕微写真

  7/16 撮影


 8/6撮影


実の中に種がびっしりです。

細かな毛のある外皮に守られています。
毛は雨から守るためでしょうか。


外皮


壺の中に一朱銀がザクザクという感じです。

   一朱銀16枚で一両


種(一朱銀)の大きさは、
およそ0.25mm×0.5mmくらいでした。

下には何かのおまけでついてきた樹脂製のメジャーの目盛がありますが、
もちろん未検定です。


葉の毛の様子


どの草花も細かな毛があり、水の表面張力を利用してずぶ濡れにならないように体を守っているようです。


茎も葉も花弁も実も。

×

非ログインユーザーとして返信する