姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

2023-8月滞在中の気温

 お盆のラッシュを避けて真夏日の連続から逃れるようにやってきましたが、姫木平も暑い日が続きました。2週目は台風7号の影響もあり、雲が多くなりました。


【毎日の気温】

一週目は異常に暑く、
二週目は台風によってかなり涼しく
(例年並みに)なりました。
久しぶりに晴れた17日(赤線)は30℃超えになりましたが、雷雨になって一気に涼しくなりました。
翌18日は全国一位の上田市(隣接市)38.4℃で、猛烈な暑さ(黒線)になりました。


【他年の8月と比較】

第一週だけならばダントツでしたが、通期ではだいぶ平均気温が下がりましたが、多くの時間帯で最高気温となり十分に暑い日でした。


【平均の最高・最低】

これまでの最高・最低を取り出して今回の気温の様子と比較すると、台風の影響で気温が下がったとはいえ、
12・18時以外は過去最高気温になりました。


【今年毎月の比較】


第一週だけならば7月を大きく上回りましたが、
第二週を含めれば7月とほぼ同じでした。
8月としてほぼ最高気温だったことを考えると、
7月がいかに異常な暑さかがわかります。



今年の9月はやはり暑いのでしょうか。

×

非ログインユーザーとして返信する