姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

ツユクサの観察・顕微写真

 咲いた日にすぐに摘まないと観察できないツユクサを覗きました。


青い花弁が2枚と
白い花弁が1枚(写っていませんが)。


花粉もないダミーの第一おしべ。
もっぱら色で虫を誘う役目で美味しいらしい。

橙色の部分がおやつ代わりの花粉なのかな?


生殖能力のない花粉を持つ第二雄しべ。


生殖能力のある花粉を持つ第三雄しべ2本と中央にめしべ。


苞と花弁の付け根




一日花のツユクサの巧みな戦略も、虫がなかなか来ないまま一日が終わり、
苞を閉じた時に自家受粉するそうです。
だったらすべて第三雄しべでいいのにと思いますが・・・。


第一・第二雄しべの黄色があるからこそのツユクサです。

×

非ログインユーザーとして返信する