姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

2022年前半の感動の写真

【顕微に感動】
ツノハシバミの雌花受粉完了 4/14


ツノハシバミの雄花と花粉 4/14


ニシキウツギの雄蕊と雌蕊 6/21



【達成感に感動】
探し求めていた “ 江島大橋 ” のような “ ゲートブリッジ ”  1/31


20Km先のアクアライン 2/07

夏だと水蒸気が多くて、いい条件が揃わないとここまで見えません。


【タイミングに感動】
月齢1.4日の黒い月 (地球照) 1/4

ぶれているので月齢1.4日には見えませんが、見事な地球照でした。
地球照は、地球で反射した太陽光が月を照らすことによって、欠けている部分がうっすらと見える現象のことです。


雪のページェント 1/7

人が飾り付けなくても見事な自然美です。


福島沖地震直後の大規模停電と火力発電所 3/16

市原方面の火力発電所が、タービンの損傷を防ぐためにタービンを回さずに燃料を燃焼させていました。
当然停電になります。


山手線タンポポ表示 3/21

電車がホームを離れる頃に、行先表示灯が花柄に変わります。
月ごとの花が用意されているそうです。


湧き上がる雲 1/13

不気味な雲で空が一気に暗くなりました。


カラスがムクドリを捕獲 6/16

ムクドリは押さえつけられているので、逃げようともがきますがダメでした。
街中で生存競争を見られました。


【変化する街】
幕張豊砂駅二階ホーム工事開始 1/12

新駅工事を実感できました。


高輪ゲートウェイ駅西側の工事 3/21

いよいよ着工。
これほど大きな敷地があれば、テーマをもって開発できそうで、楽しみです。


新宿歌舞伎町のゴジラ 6/9

東宝らしいです。
ありきたりの看板が並ぶより楽しいです。


【望遠に感動】
車山山頂の人(車山湿原より) 5/6


スカイツリーのメッセージ 2/18

メッセージガ流れるのを初めて見ました。
それ以来、気になって仕方ありません。

×

非ログインユーザーとして返信する