姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

鹿に挨拶! 来年また会おう

 「今年は鹿をあまり見かけなかったね。」
誰もがこう言います。
確かに7月を最後に見ていません。
1週間で2日は見かけていましたが、不思議なくらいに出会いませんでした。


温泉に行く途中、久しぶりに7頭の鹿の集団に会いました。

いつも手を振って、ポーズをとってもらって、撮影が済むと頭の上でOKマークを作って別れるのですが、
今回手を振ったら逃げ出しました。

いつもの鹿ならじっとしていますが、違う鹿だな。


それもそのはず

立派な姿にはなっていますが、尻にはバンビの斑点が薄っすらと残っています。
初対面では手を振る合図を理解するはずもなく。
姿を大きく見せて威嚇していると判断していたかもしれません。
思春期を迎えて恋の季節。まさかの婚活?


 来年また会おうと呟きながら手を振ったら、

ポーズを取りながら、何かメッセージを送ってくれたかのように感じました。


ほのぼのしました。

×

非ログインユーザーとして返信する