姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

富士山の冠雪は不明

 10月6日から7日は気温が一気に下がり、かなりの雨になりました。
このところ雲がかかり続けていたので見えなかった富士山が、8日朝に久しぶりに顔を出しましたが、肉眼では冠雪を確認できませんでした。


カメラの望遠で白い部分を探しても、

頂上右側に有りそうで無さそうで、こりゃだめだ。
水蒸気の多さだけが目立ちます。



初冠雪とは、最高気温観測日以降に、甲府地方気象台が山頂に雪・雹・霰等に覆われている状態を確認した時ですが、
今年は一度初冠雪を記録したものの、その後最高気温が記録されたため、
初冠雪の記録が消えて、9月30日に変更されました。

  ウェザーニュースより


2003年9月に河口湖測候所が無人化されたために、それ以降は甲府地方気象台だけで初冠雪観測行っています。

×

非ログインユーザーとして返信する