姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

日本で海から一番遠い地点

 龍岡城址?五稜郭から「日本で一番海から遠い地点➡8km」の小さな標識を頼りに車を進めました。
しばらく進むとあと3km地点へ

入口と書かれているのが意味深です。
入口からかなり歩くのかと想像しながら、入口まで行くことにしました。


やがてすれ違いのできないほど狭い山道になりました。舗装はされているものの、対向車には十分注意を払っての運転が続きます。



途中、すれ違いができるように岩を削ったところに車を止めて、眼下の滝を見ながら一休み。

写真ではわかりにくいですが、かなり大きな滝です。



入口まで来ました。



分岐する道がありますが、
標識があります。



通行止!

滝ヶ沢林道をあと2.3kmですが、
帰りが遅くなるのでここで断念しました。
でも、二人は大満足。予定外の探検でした。



後で調べてみると、ハイカーには人気の場所でYahoo地図にも載っていました。
この地点は、最も近い海岸線までおよそ115kmあるそうです。


帰りは雨川ダム湖を見ながら下山。


県道93号の急勾配が続きます。


行き当たりばったりの楽しさを味わいました。

×

非ログインユーザーとして返信する