姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

一瞬のチャンスにベランダ塗装

 午前中は意外な好天の下で遠出の散歩。午後はベランダ塗装をしました。連日の雨降りの合間の作業でした。
晴れた日のベランダ板は50℃に達します。塗った瞬間に乾いて塗りにくくなるので、雲が広がり、ベランダ板の冷めるのを待って取り掛かるしかありません。夕方から雨の予報でしたので、一瞬のチャンスでの決行でした。
before


after


「雨が降らないといいですねぇ。」と声をかけられてドキッとしながら大急ぎで塗りました。屋根のないベランダは開放的でいいのですが、日射しや雨による痛みが速くなります。20年でボロボロです。


柱や手すりを塗り残して一区切りしました。
雨は夜遅くに降り始めました。
もっと丁寧に塗れば良かった。


油性ペンキの封切はどんなに振ってもかき混ぜても顔料が薄くて難しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する