姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

2021-6月滞在中の気温

 全く期待していなかった天気でしたが、日中の晴、夕方以降の雨のパターン続きで、予想外に太陽を見ることができました。寒冷な高気圧に覆われて梅雨前線は本州南方に押し下げられて全国的に良い天気になりました。
天気が良くなって地表付近の空気が良く温まるものの、上空の寒気と接して
局地的に雷雲が発生し夕方には雨になりました。未明には雨がやみ、翌朝は天気が一気に回復する毎日でした。


 毎日の気温は下図のとおりです。
朝から良く晴れていると、6~9時で1時間に2℃以上昇温しますが、9~12時は鈍っています。午後には雲が広がり始めて気温が下がる毎日でした。


 中旬のデータの多い中での平均的な変化でしたが、下旬の気温としては低めだったかもしれません。ただし、午前中の好天が体感的には暖かく感じました。


 これまでの最高・最低を取り出して今回の気温の様子と比較すると、
今回前半は暖かめ、後半は冷え気味で、全時間帯で平均的でした。


 先月と比較すると、朝晩の冷え込みが緩んだものの、5月とほとんど変わりがありませんでした。5月が暖かすぎたともいえます。


気象庁の発表では、梅雨明け後はかなり暑くなるとのことです。


長野市・甲府市共に最高気温と最低気温が高いのは8月上旬です。

×

非ログインユーザーとして返信する