姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

PCを分解しました

 娘の部屋にXpがあったころ、初めて娘専用に買ったノートPC(W7)です。W8.1ノートPC購入のために、調子の悪いVistaをやめて私が引き継いでいました。

  

  
 役目を終えて置きっぱなしなっていたノートPC(W7)の分解を始めることにしました。HDDのデータ消去処理をして機械的にも傷をつけて廃棄するためです。
下から止めるネジはゴムクッションで隠され、上から止めるネジはキーボードで隠されています。モニター部ははめ込みなので力づくでこじ開けるしかありません。外観からはネジは見当たりません。うまく作られています。


 

筐体・・・・・Teijin・・・・2010年1月29日製造  日本製
バッテリー・・NECパーソナルプロダクツ株式会社      中国製


 中から出てきたのは国際色豊かなものです。

  

HDD・・・・富士通マーク・・東芝コーポレーション     タイ製
冷却ファン・・Panasonic・・・2010年6月6日製造    日本製


  

CPU・・・・intel       アメリカ製
RAM・・・・hynix       韓国製


  

無線関連・・・dspr   日本製
スピーカー・・VECO   台湾製


キーボード・・不明・・・・指先の運動を兼ねてキーを全部外しました
ACアダプター・NECパーソナルプロダクツ株式会社   中国製


NECの日本工場でこれらを組み合わせて製造したのでこのPCは日本製品として扱われ、NECブランドとして店に並んでいました。


 どの製品を見てもグローバル合体製品なので
どの国も、不買運動をしたり、関税制裁をしたところで
自分国を苦しめることになので意味のないことですね。

×

非ログインユーザーとして返信する