姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

8割年齢を維持していました

 久しぶりにヘルスメーターに乗りました。毎日量るほど気にしていないので、多くて半年に1回です。今回はだいぶ間隔が空きました。


小中高の保健室にある重々しい体重計がどこか愛嬌があって好きですが、

  

当時でも家に置けるわけがなく、平たい箱に乗るようにして量りましたよね。


 今は様々な測定までしてくれます。体重・体脂肪・BMI・基礎代謝・骨格筋率・内臓脂肪・体幹皮下脂肪・体年齢。

その数値が標準内であれば“良し”にしています。
そして最も気にしているのが総合的に判定される体年齢です。この数値をどのようにしてはじき出すのかはメーカーのマル秘なのでわかりませんが、どのメーカーも独自に実験を重ねてまとめたので信用することにしましょう。我が家のはオムロンです。


  この体年齢が実年齢の8割以下であるような体を維持できることを目標にしています。
50歳なら体年齢40歳、60歳なら体年齢48歳を目指していました。
過去に一番悪かったのは60歳の時の体年齢52歳(8.7割)
先日測定したら実年齢の7.2割の体年齢でした。
内臓脂肪がちょっと高めですがそれ以外は標準内で快調です。


コロナのおかげで健康について少しは気にするようになりました。
後は栄養面です。いいかげんだからなぁ。

×

非ログインユーザーとして返信する