姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

スマホに広告が住み着いたようです

 最近、スマホの表示が遅くなって、姫木小屋に居るような感じで困っています。
削除したゴミも画面から消えただけで、メモリを食いつぶしたままのものがありそうです。


以前、こんな表示が出ました。
紛らわしい文章がおもしろいのでスクショしました。

明らかにおかしいですよね。
気づかないでインストールしてしまう人がいるのでしょうか。
焦っている人や心当たりのある人はクリック、
いや、installをタップしてしまうかもしれません。
その手口でアダルト視聴料50万円とかやるわけで、
心当たりがなければ堂々と無視・放置・削除すればいいだけです。


 最近の手口は巧妙で、youtubeも含めて広告に貼り付けているSkip・Skip Add・スキップなどに忍ばせているケースがあるそうです。
勘弁してよ~。
広告を全部見させて広告料を得る、見なければ恐ろしいことになりますよと言われているようで不快になります。



自分のスマホの不調の症状は、操作しているときに突然広告が表示されるのです。

✖印もないのですが、消して元の状態に戻すことが手際よくできるようになりました。



電話中もたまに広告が小さな声で喋っていることがあります。
話し相手には聞こえないようですが、話が聞き取りにくくなります。
まるで広告がスマホに住み着いているようです。
居候! 早く出ていけ!
と言ってもねぇ。


健全なスマホは 健全な心に宿る

×

非ログインユーザーとして返信する