姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

水痘ウイルスは甦る(怖い体験)

 ほとんどの人は子供のころに水疱瘡に罹って学校や職場を一週間以上休んだ経験があると思います。必ず1回は罹るから幼少のうちがいいと言います。大人になってからだと、高熱により生殖機能によくない影響を与える可能性があるからで、風疹や流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)なども同様です。
 私は、確か27歳の時だったので心配しましたが、影響はなかったようです。完治して職場に復帰してからは、このことはすっかり忘れていました。


 退職して半月後、トレーニングジムから帰って車から降りてペットボトルをラッパ飲みした時に、何度も飲み物が口からこぼれました。慌てて洗面所の鏡を見ると顔が歪み、右半分全く動いていません。今後の生活は死ぬまで喋るのも食べるのも人と会うのも嫌な思いをするのかと大変なショックを受けました。
18時間後(15時➡当日9時)には病院の診察室でした。


 潜んでいた水痘ウイルスが耳から顔の神経に沿って悪さをすれば顔面マヒ、体の神経に沿って悪さをすれば帯状疱疹として症状が現れます。水疱瘡(水痘)が完治してもウイルスが死滅したわけではないことをこの時に知りました。


「とても早く治療を受けに来たので9割回復できます。でも1割の後遺症は覚悟してください。歪みではなく違和感です。来るのが72時間過ぎたら回復は5割、もっと遅かったら1~2割、元の顔にするには整形手術が必要になります。神経の再生は無理ですけど。」と医者に言われました。

       

 左から「あ・い・う・え・お」と言っていますが、左側(右顔面)は動いていません。右唇は左唇に引っ張られてパクパクしているだけです。意思は届いていません。各写真左側を隠して順に見ていくと、一応あいうえおの唇になっていますが、右側を隠して順に見ていくと、なんと無気力なことか。
(9割回復を聞いて気持ちが落ち着き、服薬2日目に撮った写真です。治ったらこの写真の見て笑い飛ばそうとしたものです。今では真似できません。)


 服薬1か月後には唇も瞼もだいぶ動くようになり、言わなければ気づかれないくらいに回復しました。1年半の服薬とマッサージで通院しなくなりました。
現在、外見上は完全回復と言っていいですが、右の目じりから口角まで糸が筋肉の中でピーンと張っている感じがします。これが1割の後遺症なのでしょう。


 誰にでも起こる可能性があります。
後悔しないように
・唇が動かず飲み物をこぼすような顔面マヒを予感させる状態になったら
 (なぜか男性は右半分、女性は左半分の傾向。)
・24時間以内に脳神経科か耳鼻科に飛び込みましょう。
 (早ければ早いほど回復良好。経過観察は取り返しがつかない悪夢到来。)


 未知のコロナウイルス 陽性軽症➡回復➡退院でも安心できません
            陽性無症状でも安心できません。
            陰性であり続けることが一番大切だと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する