姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

コナシ酒(ズミ酒)作りに挑戦から9ヶ月目

(171101挑戦)


  収穫しました。
 

 こんなに小さい実です。
  
 実だけにしますが、これがかなり大変なんです。
指先がヒリヒリ。
量がかなり減った感じですが、
 
 
 よ~く洗って、ゴミやほこりを取り除きました。
 
 
 量ってみるとコナシの実は340gありました。
1kgなんてとんでもない。
 
 
 氷砂糖も340g用意しました。
梅酒つくりと同様に1:1にしましたが、多いのかもしれません。


 
 果実酒用焼酎( 35°)を340mℓをボトルに移して、
その中にコナシの実と氷砂糖を交互に入れました。
 
 
 完成です。途中で撹拌しながら1年以上寝かせます。
 
 1年後ボトルが空になっていないように忍耐強く待ちましょう。
多少減るのは分かっていますが。
 
 7ヶ月後の180611の様子です。
 
 いい色になってきました。
舐めてみましたが、予想通りちょっと甘すぎです。シロップのようでした。


9ヶ月後の180730の様子です。
 
 振った直後なのでちょっと濁っていますが、多少濃くなったでしょうか?


そろそろ11ヶ月目に入る今回はどんな様子なのか楽しみです。
攪拌する前に写真を撮って比較した方がいいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する