姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

不気味な雲の湧き立ち

 先日、夕焼けの綺麗な空だったのですが、部屋も急に薄暗くなったのでベランダに出ました。
正面は黒く大きな雲が不気味に広がっていました。

建物の関係で重ね合わせのないパノラマですが、こんな感じです。


寒気が入って急に雲が発生しました。
いろいろな場所で雲が湧き立つ様子がはっきりわかり、上方で繋がって空一面を覆っています。


渦を巻いているような小さな上昇気流が各所で見られます。
太陽の光が当たらない雲の東端部が真っ黒に見えます。


強い夕陽が薄い上昇気流をものともせず、オレンジの光がやって来ます。


左端の上昇気流は、今にも低気圧が発生しそうな勢いでした。房総方面です。ボケていますが。


昨日も似た条件だったので、もう一度見られるかと頻繁に外を見ましたが、
こういう時って必ずハズレなんですよね。

×

非ログインユーザーとして返信する