姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

2021-8月滞在中の気温

 大雨・長雨の影響を確認しながら花の様子を見るための滞在でしたが、ピークは過ぎたものの前線が消えず、相変わらず雨の機会が多く日中の気温は7月並でした。帰るころになって東の高気圧が南方に張り出し始め、前線が弱まると同時に日本全体が厳しい暑さになりました。グラフも最後の二日が極端に昇温しました。


 毎日の気温は下図のとおりです。


 最後の二日の昇温があったため、結果的に平均的な変化になりました。


 上図の最高・最低を取り出して今回の気温の様子と比較すると、
曇り空が続いて日中の気温が上がりませんでした。後半は高気圧が南方に勢力を伸ばしてきたために暑くなり、やっと平均的な気温になりました。


 朝夕は7月よりも暖かめで、それ以外は7月以下でしたが、最後の2日間でグラフを押し上げました。その結果わずかに7月を上まわりました。7・8月の接近は8月が低めで、7月が暖かすぎたことに起因します。


 高気圧が東にずれて発達もせず、前線が東西に張りついたままになっためずらしいパターンになりました。
昨年の3日連続31℃超が嘘のようです。


今年は秋が早そうです。
ノシメトンボを見かける前にアキアカネが早々やって来ました。

×

非ログインユーザーとして返信する