姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

エアコンの稼働日数

 エアコンの買い替えを検討していますが、本体の調子が悪くなったわけではありません。


 一番の使用は除湿と思えるくらいです。冷房と暖房を同時に運転するので電気を食います。年に数回エレベータホールが水滴で床がびしょびしょになるような日は、必ずエアコンはONにしますし、室内がべたべたするような感じの日はかならず除湿ONにします。なので梅雨時の使用や台風時の閉め切った日が多くなります。高湿度は絶えようがありません。


 冷房として使用するのは多くて10日+来客時くらいです。玄関扉とベランダ側サッシを開放すれば風が吹き抜けるので、扇風機で補助すれば大体はクリアできます。風がそこそこあれば木陰にいる気分です。
電車やデパートから出た時のモアーッとした感じは体調を崩しそうで嫌いです。


 暖房は一切使いません。ホットカーペットの方が血の巡りで体が暖かくなる感じがします。弱で十分です。


 そうはいっても経年劣化は進みます。


絶好調の “白くまくん” も20年以上経てば “黄ばんだ白くまくん” になります。本体のパイロットランプは点灯しません。リモコンの液晶は電池容量に関係なく見にくくなりました。省エネ機能は販売中のものと比べたらかなり劣っているはずです。


 そんなわけで、買い替えか追加購入か迷っている現在です。
本体の機能は絶好調ですが、“今ならお得!”の通販の言葉につられて考えてしまいました。
受付締め切り8月31日。
明日だぁ~。

×

非ログインユーザーとして返信する