姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

「トクだ値帰京」しました

 13日に台風が関東甲信に最接近するという予報でした。
盛暑のこの1週間も終わり、千葉も少しは和らぎそうです。


娘は台風で交通が乱れる前に帰ることにしました。
11,12日は朝から鉄道も道路も下り方面は大混雑ですが、上りは今がチャンスとばかり、前夜に「えきねっと」でチケットを購入していました。


JR東日本の「えきねっと」の買い方はわかりますが、切符受け取りが分からないので、娘と一緒に券売機で操作しました。


なるほどでした。


出札員の手間を掛けなければ10%引きというわけです。
2週間前の予約であれば30%引きです。


高速バスもそうですが、これからはこのような購入方法が当たり前になるのでしょうが、スマホにしてもPCにしても、できない人・嫌悪感のある人は取り残される時代なんだなぁと、つくづく感じました。


頑固なほどにクレジットカードに抵抗感のある人は、割高なことに気付かないのに、小さな節約をしているものです。


ただし、旅館のHPで直接予約するより、宿泊ネット予約の方が安いという現象は何とかしてほしいものです。

×

非ログインユーザーとして返信する