姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

ふとしたことから思い出に耽る

 用事があって八千代に行って来ました。
ついでに高いビルからの見晴らしを確かめるために、カメラを持って車に乗り込みました。


八千代市にある東葉高速鉄道村上駅付近のフルル屋上駐車場(6F)から見た景色です。

金網越しに360°見ても変わり映えしません。
鉄道が見えるか、川が見えるか、小さな森が見えるかくらいの違いで、地平線から飛び出すものは小さなビルだけです。
山も見えない。(もちろん富士山も)
スカイツリーも見えません。


目の前のボウリング場の屋上にある10m以上のピンがやけに目立ちます。


 ボウリングと言えば、須田開代子・中山律子。
ライセンスナンバー1,2の二人を思い出します。律子ファンでした。


 兄と早朝ボウリングを1ゲーム100円でよく対決したものです。確か7時を過ぎると200円か300円になるので、60分6ゲーム勝負でした。
私は12~13ポンドでストレートボール一本やり。自己ベスト219だったかな。
兄は15~16ポンドでフックボールを綺麗にポケットに入れてスコアを伸ばしていました。


AMFのピンを見て久しぶりに思い出に耽っていました。
Brunswickなんていうメーカーもあったなぁ。


ブームがどのくらい続いてピークがいつごろかわかりませんが、オイルショック以降低迷が続き、バブル崩壊で利用者は激減しました。


久しぶりにやってみたいけど
今やったら、足腰ガタガタになって壊れそう。

×

非ログインユーザーとして返信する