姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

2021-7月滞在中の気温

 梅雨明けを期待しての滞在でしたが、午前中の晴、午後の雷雨のパターン続きでした。上空の風が弱く寒気が移動しなかったために、午前中に温められた大気と相まって、午後の雷雨に繋がりました。16日に梅雨明けして好天で暑くなりました。


毎日の気温は下図のとおりです。


殆どが中下旬のデータですが、結果的に平均的な変化でした。


これまでの最高・最低を取り出して今回の気温の様子と比較すると、
今回前半は午後の雷雨続きで気温が低く、後半は梅雨明けして暑く、平均的な気温になりました。


平均で見れば普通の山型になりました。5・6月の接近は5月の暖かすぎに加えて6月が低すぎたようです。


全国的に梅雨明けが早かったものの、四国地方は最後の梅雨明けでめずらしいパターンになりました。また、観測以来最も長い梅雨となりました。


長野市・甲府市共に最高気温と最低気温が高いのは8月上旬です。
次回は、中旬以降になりそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する