姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

夏花シーズン終わりの姫木平

 昨日(14日)、強い雨が降ったり止んだりするなかで荷積みを終えて、15日早朝に出発しました。夏季休暇の後半に山小屋に行くという娘を連れてきました。到着と同時に、I氏夫妻とN氏夫妻に来るのが遅いよ~と言われてしまいました。


 台風10号は高知から広島へ進んでいますが、周辺で雨が多く南東斜面はかなりの降雨になっています。警報が出ている地域が南北ではっきり分かれています。

 山陽新幹線は完全に運休し、その他の地域でも区間運休や間引き運転になっています。生活・旅行等にかなりの影響があって大変です。
この台風は日本海を西から流れてくるものの、かなり離れるコースに変わったので、明日後半には回復しそうです。


この時期の庭は夏の花はほぼ終わり実や種を作り始めます。
ウバユリの実


マムシグサの実


 シカの食害にあった花は新たに第二弾の花を咲かせようとしていますが、今年の長雨で花をあきらめたものもあります。明日天気が回復したらゆっくり見て回ろうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する