姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

近隣訪問

 遠くで大型犬の鳴き声がします。
フランちゃんが呼んでいるようで、早速N氏宅へ訪問に行きました。



一部日本庭園風の所があります。

My氏の発案です。



シラヒゲソウがポイントになっていますが。

焦点はシダに合ってしまいました。
(1枚しかないので無理やり貼り付けました。悪しからず。)



My氏の作品も飾られています。



My宅にも寄りましたが、お客様がいらして、ちょっとだけ玄関前で立ち話。
足元にはコゴミの胞子葉。


栄養葉が終わると出てきますが、プラスチックのような硬さと柔軟性があります。
秋には茶色くパリパリになった汚らしいものですが、緑色のうちに意識してじっくり見たのは初めてです。


My氏に教えていただきました。

×

非ログインユーザーとして返信する