姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

ビーナスライン展望

 今シーズン始めて室内が朝から20℃を超えました。今日(1日)は暑くなりそうです。6時の外気温は18.3℃。最高気温が25℃を超えそうな感じがします。
 牛乳が4日で2本なくなりそうなので、姫3号を積んで白樺湖まで買出しに行きました。

            白樺湖北岸から車山方面


 数年前にローソンができて重宝しています。観光地だからといって特に高いわけではないのですが、これが現代の商売方法なのだろうと思いました。大規模チェーンのなせる業で個人商店はどこも廃業に追い込まれています。

             白樺湖北岸からローソン


 帰り道、車山方面に寄り道して最初の展望駐車場に寄ってみました。久しぶりだなぁ。周辺の観光地にはほとんど行ってしまっているので、出かける楽しさはあまりなかったのに、行ってみれば結構癒されるものと感じました。

         ビーナスライン展望駐車場から白樺湖・蓼科山


          ビーナスライン展墓駐車場から茅野市街


 近くまで戻ってきて広場でドローンの特訓を試みたのですが、風に流されて機体の向きが変わり、操縦とは違う方向に流されてしまうので大変です。これは難しい! 右奥に飛ばすつもりが風に流されて自分が写っていました。人が通るので止めてしまいました。


 青く輝くアゲハは9時半・11時半、13時半にやってきましたが、カメラで追いきれず、ビデオがONになっていなかったり、ビデオのバッテリー切れだったりして未だに撮れないでいます。2時間毎腹を空かしてやってくることはわかりました。獲りはしないけど絶対に撮るぞ。


 1日は伊那市で観測史上最高の37.2℃。
山小屋は今シーズン滞在中の最高気温25.4℃。

×

非ログインユーザーとして返信する