姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

その他動物の様子

 6月のハルセミの騒がしさはなかったものの、脱皮の様子の一部始終を見ることができたので、それ以外の動物は省略してしまいましたが、いろいろ見かけました。


ヒョウモンマダラ    
手乗りヒョウモンマダラ? もいました。


シロチョウ
 
コガネムシ


カナヘビ  
いつ見てもスマートです。


写真なしですが目だったもの
 ノシメトンボ
 シジミ(オレンジ色)
 コバチ
 シャクガ幼虫(尺取虫)
 赤帯デカアリ(kaho命名)
 黒帯デカアリ(kaho命名)
 ハシボソカラス
 ホオジロ(?)
 ウグイス
 シカ
シカは最終日(26日)夕方、ちょっと坂下で草を食む若いシカに出逢いました。
ドライブレコーダーに記録されたはずですが、帰りの道中で上書きされたと思います。というか、探すのが大変なので上書きされたと諦めています。
最終日(26日)夜、物音がしたのでベランダに出ると、3頭のシカのシルエットが道を横断していました。あわてたように我が愛車の横にいたシカが列に加わりました。
さらに遅れて大型犬の大きさの子ジカがピョンピョン走って必死に列を追っていました。すべてシルエットですが、子供の頃に夢中になって見た藤城清治の影絵のようで、この年になってメルヘンの世界に入りこんだようでした。

×

非ログインユーザーとして返信する