姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

真田神社の風鈴

 お目当ての風鈴にたどり着きました。

風に吹かれて、さわやかな音を鳴らしています。
ガラスの風鈴は、金属の風鈴とはまた違った味わいがあります。
余韻は少ないものの、かわいらしい音色です。
風と共に涼を感じさせ、風が願い事を青空に運んでいるようにも感じます。
かき氷を食べながらのんびり眺めていたいですが、残念ながらかき氷が見つかりません。


隣には絵馬のトンネルがあります。


先に進むと真田神社
“結び雁金”ではなく、普通に狛犬が迎えています。


奥には“真田井戸”

井戸とはいうものの、秘密地下通路になっており、物資をそっと運び入れていたようです。


一番奥には県宝の西櫓があります。


城内からは上田市街地が一望できます。

 


城内の一角しか見ていませんが、駐車場に戻ることにしました。


1時間以内は無料だったのでラッキーでした。


ただ、
“精算機は千円札しか使えません” の表示に驚きました。
1時間を超えたら、いきなり1日1000円なのかも。
釣銭をたっぷり用意しているとは考えにくいです。


入庫時によく確認しておきましょう。
自分への忠告です。


風鈴は8月末まで飾られるようです。

×

非ログインユーザーとして返信する