姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

小西のビールがおいしい

 清酒「白雪」の小西酒造のビールを昨年暮れにTh氏からいただきました。
すべて異なる味わいです。


 ワインはぶどうの皮を使うかどうかが大きな違いですが、
このビールはベルギー産小麦の醸造方法や麦芽の使い分けやハーブの使用や酵母の違いなどで、肉に合う・魚に合うというだけでなく、どんな料理に合うと紹介されています。ビールの味もカクテルのような楽しみがあります。



瓶に書かれている説明と小西酒造のHPから製品紹介を抜き出しました。
(宣伝の意図はありません。)


SNOW BLANCHE (スノーブロンシュ) Belgian White
ヨーロッパ最大のビール品評会のベルギースタイルホワイトビール部門で
2011年2012年2013年に金賞受賞
小麦を原料したベルギータイプの上面発酵ビールです。
ハーブのコリアンダーとオレンジビールが醸しだすさわやかな酸味と
フレッシュで透き通るような味わいが特徴。華やかな香りを
ゆっくりとお楽しみください。
アルコール分 4.5%
飲みごろ温度 6~8℃
合う料理 魚介類、チキンなど    ※要冷蔵


幕末のビール復刻版・幸民麥酒こうみんばくしゅ   
 幸民麦酒は、幕末に黒船が来航した1853年、日本で初めてビール醸造に成功した蘭学者川本幸民のビールレシピを復元したビールです。川本幸民は、
摂津三田藩(現在の兵庫県三田市)出身で、「日本近代化学の祖」と呼ばれています。使用している清酒酵母独特の香りと麦芽の甘み、ホップの苦みとすっきりとした後味をお楽しみください。
アルコール分 4.5%
飲みごろ温度 6~8℃
合う料理 煮物や醤油をきかせた和食など   ※要冷蔵


KONISHI ITAMI BEER ジャパン・エールホワイト
オレンジピールやコリアンダーの香りを引き出しながら、酵母がつくり出す香りと絶妙にマッチング。麦芽と磨いた小麦を使用することで、すっきりとしたおいしさ。
アルコール分 5%
飲みごろ温度 6~8℃
合う料理 あさりバター、舌平目のムニエルなど


KONISHI ITAMI BEER ジャパン・エールブラック
5種類の麦芽を巧みにブレンド。ローストの香ばしい香りのなかに、ほんのりとチョコレートの香りを感じさせつつ、焦げくささや雑味を抑えたマイルドなおいしさ。
アルコール分 5%
飲みごろ温度 10℃前後
合う料理 鴨のロースト、燻製料理など


KONISHI ITAMI BEER ジャパン・エールアンバー
日本酒酵母で仕込んだビール。澄んだ琥珀色が美しいふくよかな味わいのスペシャリティエールです。和食によく合うビールです。
アルコール分 4.5%
飲みごろ温度 6~8℃前後
合う料理 魚介類、肉、ハム、ソーセージなど



合宿料理のような毎晩の食事にはもったいないです。
料理を頑張らないと!

×

非ログインユーザーとして返信する