姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

2018-10月滞在中の気温

 滞在期間中曇空が続き、気温幅の少ない毎日でした。強い冷え込みのない代わりに日中の気温が全く上がりませんでした。
自宅に戻ると20℃でしたが、同じ服装でいても暑くは感じることなく、夕方は風をひきそうなくらいにゾクゾクしました。
 

 9時で終わっているグラフは最終日。


 昨年は10月30日に木枯らし1号が吹き、早朝に-7.8℃まで冷え込み強烈な寒さになりましたが、期間平均では並でした。最も寒かったのは2015年で、早朝の平均が氷点下で、寒い年でした。ところが、滞在中の平均では午後は今年のほうが寒かったようです。
 
 過去6年間の滞在中の平均気温のグラフは次の通りです。
 
 今年の10月滞在平均はほとんど青線に沿う結果となりました。最低を更新したのが3時刻ありました。


 今シーズンラストのつもりで整理して帰ってきましたが、来月野暮用で行くことになりそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する