姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

幕張新駅工事が進んでいます

 昨年10月に幕張新駅(名称は未定)の開業を1年前倒しする発表がありました。

2階通路でイオンモールに直接行けるかと思いましたが、そうではないようです。
目の前がバスロータリーですし。


 地面を走る下り線と、高架を走る上り線をそのまま使うので変則的な2階建てホームになります。

図は東京方面を向いていますので、左右逆に見ないと写真
同じ向きになりません。

どう見ても両線の間隔が狭過ぎますが、苦肉の設計だと思います。
無人駅のホームの奥行しかないような狭いホームになりそうです。


コロナの影響で収益ガタ減りのJR東日本とイオン、コロナ補償で財政の多額支出の千葉県と千葉市です。
1年前倒しの開業ができるのでしょうか、つい余計な心配をしてしまいます。

233系5000番台


ほぼ夏日の午後の散歩は汗びっしょりでした。

×

非ログインユーザーとして返信する