姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

サイクリングダイジェスト (一里塚編)

 ~~~  くたびれた 奴が見つける 一里塚  ~~~


 街道を歩く人にとってはぴったりですが、私の場合は、そうじゃありません。今の時代にわざわざ一里塚を見つけようとするからくたびれるのです。
変換して知りましたが、くたびれるって“草臥れる”って書くんですね。
いい漢字! いい感じ!


大火や洪水で失われたもの、その後の都市開発・道路開発で失われたものが数多くあります。(甲州街道の史跡は中央本線・中央高速によってかなり失われました。)
現在碑があるだけでもすごいと思いますが、塚だけが残っていて植樹したものや中には原木まで残っているものもあります。


掛川宿から最初の葛川一里塚と碑


佐夜鹿の一里塚と
 昔ながらの石碑


藤枝の志太一里塚蹟の板碑


伏見一里塚
(北側:玉井寺一里塚)
(南側:宝池寺一里塚)


 あれ~っ、今回これしかゲットしていませんでした。
初日の狂いからすっかり抜けてしまいました。
かなり疲れていたようです。


 ~~~  くたびれた 奴が見逃す 一里塚  ~~~


でした。

×

非ログインユーザーとして返信する