姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

あわや鹿と衝突

 前回、八王子から見た綺麗な富士山が、ドライブレコーダー内で上書きされたことの反省で、2枚目のmicroSDを出かける前日夕方に追加装着を試みました。フォーマットするにも1回押し・2回押し・長押しがありってわかりにくいです。
近年の日本のメーカーも中国製が多くなり、スイッチについては中国感覚のものが増えています。製品の小型化で止むを得ませんが、取説片手に操作するしかありません。
取説なしで2回押せたかな? とか 長押し十分だったかな?
こうなると画面は黒いままで、どの操作途中なのかもわからなくなりました。
姫木小屋ついてから直すことにして出発しました。


大門峠を下りきったところで鹿を見つけました。
先頭の鹿が左右を確認して斜面を駆け下りてきました。


当然ブレーキを掛けました。
1頭が駆け出すと後続が構わず続きます。
15頭くらいが横切りました。
通り過ぎるのを確認してアクセルを踏み始めたら、
遅れ気味の5頭の小鹿が跳び出してきました。
最後尾の小鹿は車に触れるかどうかの直近を走り抜けました。


とても貴重な映像が・・・撮れていない。
そうか、
作動しないドライブレコーダーをこちらで直すことになっていたのです。



のどかな食事の光景には癒されます。

5/21

 5/21

草刈り機のように下草を短く揃えてくれます。


今年生まれた小鹿は、警戒しながらこちらの動きを伺っています。

 5/21


ドライブレコーダーを直して2日後
右側に小鹿4頭(尻が4つ)を見かけました。

 5/23

道路に出てこないことを祈りながらゆっくりと通り過ぎることにしました。



次回、あの貴重な鹿の大集団に遭遇して映像に残したいですか?
とんでもない!!!!

×

非ログインユーザーとして返信する