姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

小屋のインターネット事情

 築40年以上の姫木小屋です。
当時は1・2泊利用だったので
♪ 電話もねぇ。テレビもねぇ。情報得るのはラジオだけ。
これでも十分でした。


現在はスマホですべてカバーできます。
テザリングでインターネットにも繋がり、ブログを楽しめます。
ただし、電波が極端に弱くなることがあります。
それに伴って転送速度が極端に遅くなります。


アンテナがこの状態(良くてこの状態)なら

何とかテザリングOK。


この状態になると途切れるのでほぼ諦めます。
それ以下では絶対に無理です。


天気(主に雨雲)や混雑度に左右されますが、
例えばブログへ1枚の画像アップロードに1分を要したり、
2分待った挙句に転送失敗が表示され、契約ギガの無駄遣いになります。
ブログ訪問も写真表示にかなり時間を要することがあります。
(短時間で思うように訪問できないので諦めることが多くなります。)


自宅の光ケーブルは抵抗なく楽しめます。
永住でもないのに、今更小屋に光ケーブルは考えていません。

×

非ログインユーザーとして返信する