姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

家宅侵入した蝶

 初めて見る蝶がサッシのレールで一休みしていました。


キベリタテハ

ちょっとやそっとでは逃げません。
飛び立ってもまたやってきます。


翅はこげ茶色で、クリーム色の縁取りがあり、
その内側に青く輝く小斑点があります。
この色合いが好きです。


翅裏は黒く、縁取りは灰色です。
調べてみると、成虫で越冬するようです。
幼虫の食樹はダケカンバ・シラカンバ・ドロノキなど。
シラカンバならいくらでもあります。


おやっ、いつの間にかカーテンで休んでいます。

いつの間にか1時間ほど昼寝をしてしまったのに、キベリタテハもカーテンで昼寝をしていたようです。
かなりリラックスしているようです。


もう帰れと、カーテンをゆすって起こし、外に追い出しました。


今年はいつもとちょっと違います。
晴ていると、久しぶりに毎日のように青光りするカラスアゲハがやってきます。

×

非ログインユーザーとして返信する