姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

さくら広場・幕張豊砂

 さくら広場はパナソニックグループの社有地に桜の木を植えて無料開放しているもので、門真(大阪)・茅ヶ崎(神奈川)・豊中(大阪)そして幕張豊砂(千葉)にあります。


幕張豊砂のさくら広場の造成中は知っていましたが、周辺地域の造成に紛れて忘れていました。


その後も、塀に沿って桜が咲いているのを車から見ただけで、広場には入っていませんでした。


今回、今年最後の桜見物に行ってきました。
整然と並んだ桜は人の手がかかっていますが、これはこれでいいものです。

安藤忠雄氏の設計による広場です。
低いところから枝が出ているので、花の位置が低く、花と向き合いながら記念写真やスナップ写真を撮る人が多いです。


奥に進むと小高い丘があります。


小さな丘からの眺めは

桜を上から見るのは、また違った趣です。
桜の向こうは右にイオンモール、
中央にホテルメッツと白い屋根の幕張豊砂駅の駅舎、
中央奥には海浜幕張のビル群が見えます。


後ろ側には噴水があります。


すぐ近くを京葉線が走っています。
おそらく上り電車からの眺めは素晴らしいと思います。
花見電車になります。


別の小さな池には散り始めた花びらが水面を覆い始めています。


桜の木の根元をネモフィラで埋め尽くされていたり、チューリップで囲まれています。

親水公園のようでもあり、
親子で遊ぶ光景も見られました。

×

非ログインユーザーとして返信する