姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

鹿の行動

笹食い


皮剥ぎ。

ノリウツギだと思いますが、柔らかそうです。食べるのでしょうね。
硬そうなカラマツの皮も剥ぎます。


あちこちに糞の山。

雪の上なので目立ちます。


今のところ元気で無傷のスイセンも
そのうち新芽や葉先をバリバリ食べられてしまいます。

スイセンに手を付けるのは、かなり窮地に追い込まれた時だと思いますけど。



雪をほじって食べ物探し。
若いのが7頭いました。(ドラレコが捉えたのは4頭? 5頭?)

人がいなければテニスコート前だって関係ありません。

×

非ログインユーザーとして返信する