姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

昌平橋

 旧万世橋駅からレンガ造りの高架橋に沿って行くと、

このような飾りのあるアーチが連続します。


一ヶ所ひび割れ部分を見つけました。
既に管理者のチェックがあり、2023年11月と書いてありますから、
3ヶ月前には点検・発見していました。


昌平橋のガス灯風外灯でしょうか。

昌平橋のガス灯(?)台座の模様
何か宗教的。


昌平橋の手すりの模様


地下鉄丸ノ内線が一瞬地上に姿を見せる御茶ノ水です。

左上の中央線と立体交差します。


右側の家並みの続きはこんな感じです。

同じ形でカラフルだったら、外国みたいです。
ルツェルンを思い出します。


向かいはアーチの下に店が並んでいます。

万世橋付近(mAAch)より潰れたアーチに感じます。


裏側ですが、一時的に(4年間)使用した昌平橋駅付近の
1909年の写真(パブリックドメイン使用)をカラー復元してみました。
歩いてきたところです。

セピア調が強いのは仕方ないのでしょう。


建物もなくのどかな感じがします。


この後御茶ノ水駅に向かって帰りますが、
御茶ノ水駅は駿河台側ばかり利用していたので、
聖橋側を見られて、いいコースだと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する