姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

部分日食30%

 あまり騒がれないまま日食の時間を迎えました。ベランダから見ると欠け始めているのが確認できました。よく晴れているのでカメラを直接太陽に向けるのは危険です。NDフィルターがないので、観測用サングラスを通して写真を撮ることにしました。日食の日の影を子供に見せてあげようと、近くの公園に一緒にでかけました。木漏れ日が日食の形になるのですが、この季節は枝に葉がなくて細い木漏れ日がありません。


条件が揃うと綺麗な写真が取れるはずなんですが、今回はシャープな木漏れ日が無くてボケています。


ジャケットにハートのような日食の柄ができています。


サングラスを通しての日食はこんな感じです。    


 サングラスなしでもっと綺麗に取れるように雲が多少出てくれればと雲乞いをしていたら、まさかと思うほど湧いてきて一気に太陽を覆ってしまいました。
太陽は二度と顔を出しませんでした。


雲乞いをしすぎてしまいました。

×

非ログインユーザーとして返信する