姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

感染加速鈍るが拡大継続・(24-4週まで)

 現在の10波は一昨年暮れの8波の半分であることが厚労省の発表・NHKのグラフ化で分かりました。

 NHKより

(全数把握だった8波を、定点把握に集計しなおした参考値でグラフ化)



波はまだ高くなります。


指定医療機関の数から感染者報告数を調べると

全国では1週間で7万人。
1日1万人ですが、実数で言えば推定2~3万人になります。
2類の時は1日10万人を超えたこともあり、医療崩壊を心配していた時がありました。


全国平均の先週比増加率が凸凹しています。

次週は加速するのか。
マイナス加速であれば、ピークも近いのですが。


こちらも凸凹していますが、
まだ高水準です。


5類になって安堵感が広がり、単純に風邪と同じと考える人が多くなってしまいました。
2類から5類へ移行してきたコロナはやはり特別で、他の5類とは大きな違いがあり、他の5類並に考えるのは危険ではないでしょうか。


ブレーキがかかり始めたような5週の数値が報告されてきました。
2月ピークで収束に向かってほしいものです。

×

非ログインユーザーとして返信する