姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

PCがいたずらされました

 PCで作業中にボンボンボンといきなり3枚のウインドウが開きました。
詐欺画面とすぐにわかりましたが、焦ったのは事実です。

日本マイクロソフトが050で始まる電話でサポートするのだろうか、
それに050がフリーダイヤルというのは明らかにおかしいです。
それだけでも不可解なのに、よく見ると
青背景の所には “× やったよ”とか
その上の “クイックスキャ”
文章もおかしいです。
悪戯は明らかです。


ESCで戻して、使用中のファイルを次々に保存はできました。
おもむろにESC×印のクリックを繰り返して画面を消しました。
そのくらいの操作で消せるような幼稚な悪戯です。


これとは別に
ロシアがウクライナにサイバー攻撃を仕掛けているのが、巡り巡って日本でも影響が出てくる話も聞きます。
早速トヨタがサイバー攻撃と思われるシステム障害が発生して、全工場の操業停止に追い込まれました。
ムラゴンの不調も直接攻撃を受けなくても、影響を受けているかもしれません。(確かなことではありません)
iphoneにも影響が出ているとの情報があります。(たまたまなのか関連は不明)


年末のウィルスの次は年度末に注意です。
コロナ・オミクロンではなくフィッシングです。


気を付けましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する