姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

雨と風をかわして

 観測史上初めて福岡県に上陸した台風14号が、四国から紀伊・東海・房総沖へと進む予報が出ていました。
前方の前線を刺激して大雨が降り、後方に雲のない珍しい台風です、
自宅付近は昼前には大雨・強風になる予報も出ていました。


 小屋を出る時は甲府より東は大荒れかなと覚悟して、いつもより早く逃げ切ることにしました。大雨は災害で通行止めがあるし、強風はハンドルを取られやすくて危険です。
 いざ走ってみると山梨も神奈川も局地的に弱い雨が降っただけでした。


渋滞に備えて便利な都心に最も近い石川PAでトイレ休憩。


1年前にソーシャルディスタンスの啓発で描かれた足跡マークがやけに長いです。当時は高速バスやバス旅行が盛んでしたから。👣


今となれば、慣れたせいか皆が自然に距離をとっています。
マークが微笑ましく見えてしまいます。
今後のウィズ・コロナの生活の大事な一つでもあります。



 結局、強雨にも遭わず、強風にも遭わず、10時頃到着しました。
夕方以降は、断続的に雨が降っています。
明日(19日)の洗濯日和に期待します。

×

非ログインユーザーとして返信する